月別記事: 9月 2017

次のステップ

9月をもちまして宮城県成人病予防協会中央診療所週1日勤務を終了いたしました。

思えば12年くらい前、野菜ソムリエの認知度を上げるためには宮城県で勤務するしかない!と通い始めたのがきっかけでした。お陰様でみやぎ食育アドバイザーにも任命されました。むすびまるのピンバッジはお気に入りです。

勤務する間、東日本大震災もありました。新幹線が使えない時期はバスで通勤したことも。多くの方々と接し、震災後はやはり気持ちがかなり複雑だったのでしょう、身に覚えのないことでいきなりお叱りを受けたことも何度か・・。

昨日、院長にあいさつをすませロッカーを整理していたら懐かしい新聞記事が出てきました。記事にコメント「生活習慣病は便利な社会や食生活の変化が生んだ社会の病。野菜ソムリエは楽しく予防医学を普及させ社会の病を治す手段になり得る」と。思いは全く変わっていません。当初は予防協会を通じて色々な活動を行おうとも考えましたが、「自民党みたいなところ」と誰かが呟いていた通り、上からの指示がないと動くことはできません。

今後は産業医として企業の健康経営に深く携わるために「メディカルトラスト仙台支社」に所属して、不定期ですが仙台で仕事を継続していきます。東北6県を網羅していますので、ご依頼があれば伺います。地方創生は健康づくりから。もちろん生産あっての地方創生です。

Share

スマートエイジング俱楽部 in 盛岡 Vol.4

抗加齢医学の基礎である食・運動・こころのあり方を学び実践する会です。全6回シリーズすべてに参加することが理想ですが、1回だけでもお役にたてると思いますよ。第4回は11月2日(木)です。

内容
1.抗加齢医学の基礎知識(交流プラザでの講義)
四肢筋の計測や体組成、四肢バランス計測
2.ノルディックウォーク講習(アスリート向けではありません。ストックを使用して歩行することで骨格バランスを整え、歩きグセを治します。介護予防、ボデイ・メイキングのためのNWです。
3.ヘルシーランチ(びすとろ銀河で楽しく交流しながら食事会です。食材についても解説いたします。参加費2000円/1人(ストックレンタル、ランチ代金、傷害保険)
雨天決行(アイーナは屋内です)
服装:動きやすい服装・運動靴
持ち物:筆記用具、水分補給のための水など
時間:受付9時半開始、終了13時半ころ予定講師:宮田恵(抗加齢医学認定医、野菜ソムリエ上級プロ
他の協力者を予定しています。**ノルディックウォークは個々の体力や運動能力で指導内容が異なります。運動が苦手、運動したことが無い、という方でも大丈夫です。

 

Share

食のスペシャリストを訪ねて Vol.2

特別な食をもとめていくと、特別な生産者に出会います。生産地や生産方法に想いを馳せ、この日限りの特別なメニューで楽しんでいただく会を企画しています。第2回は紫波町の果物とワインの特集です。りんご、ぶどうの栄養性・機能性の情報も含めて宮田恵が解説を加えます。その他のメニューも色々取り寄せ、岩手の食材のすばらしさを味わっていただくメニューを準備中です。

【日時】10月19日(木曜日)18:30~20:30ころ
【場所】びすとろ銀河(IGR青山駅南口)
【参加費】4500円(税込み、ドリンク2杯付き)
【定員】30名
【問い合わせ】IGR岩手銀河鉄道(株)営業部事業開発G八重樫
電話:019-601-9995

Share

ページ上部へ