より美しい女性のための健康セミナー☆マ・シェリ主催

otsuka2ostuka3otsuka1

有難いことに沢山の方に参加して頂きました。深く深く感謝いたします。

葉っぱできれい~毎日がインナー・ビューティと題して、美の基本、健康作りに野菜がどのように役立つのか、そして一生ものダイエット「CR way」を解説した。

後援はSOY JOYの大塚製薬。今回は葉酸入り製品の発売紹介を兼ねている。葉酸の不足が胎児の神経管閉鎖障害を引き起こすことはあまり知られていない。しかし日本では増加傾向だ。若年女性の痩せが問題となっている昨今、正しい知識の啓蒙が急務。

葉野菜には葉酸の他、造血にも骨密度の維持のためのビタミンが豊富。そしてなにより機能性成分の重要性に着目してほしい。サプリメントでは、全てを網羅するのは所詮無理なのです。

とにかく皆さん、熱心。しかし考えてみれば医学の立場から一般市民の方に「食」についてわかりやすくしたセミナーはなかなか存在しないと記憶している。いろいろな捉えられ方があるので説明しにくいという問題もある。

野菜ソムリエを肩書きに付けると、聴衆の言葉に近づける。ただそこに解釈の相違「誤解」が生じやすいことも確かだ。しかしそれでも前に進まなければ、と使命感じるのは、必要とされているかもしれない、という希望だけ。

女性が何歳になっても綺麗でいたいのは向上心の現われです。

本当にそうなんです。そのベクトルの向きを幸せ創りに向けましょう。

コメント投稿

メールアドレスは公開されません。