滝沢村食育推進のつどい

taki1taki2taki3taki4taki5

滝沢村、JA新いわて、JA新いわて女性部、滝沢村食生活改善推進連絡協議会、滝沢村生活研究グループ連絡協議会主催の食育推進のつどいでお話させていただきました。タイトルは「食の選択・未来の選択」

比較的年齢の若い方々の参加も多く、質疑も多数いただきまして、会の趣旨や参加者の意識の高さにこちらも改めていろいろな事を勉強させられました。

盛岡農業高校のプロジェクト研究発表雑穀パンは写真の通り本格派食事パン。酵母と雑穀の生物活性と科学反応を分析応用し、計算ずくでダイレクトに食味に結びつけた点は脱帽もの。感想話すと、「これからも研究したいので何でも要って下さい」「自分が出来ることはなんでもしますのでいつでも言って下さい」これには正直驚いた。この年齢ですでに世の中のためになろうという心意気がある。試験勉強にあけくれる学生諸君!その勉強をぜひ世の中のために結びつけるように、と言いたい。

そして昼食。地元の食材を丁寧に料理したメニューの数々。すっきりお腹におさまりました。

パンですが、まさしく食事パン。表皮のパリパリ感、中の自然な空気の入り方とかむことで感じるほのかな甘み。「菓子パンがパンと思っている人には勧めないでねーー」

人も食材もすがすがしい滝沢の1日でした。

コメント投稿

メールアドレスは公開されません。