日本女子大学教育文化振興桜楓会岩手支部同窓会

NJ2NJ

和やかな中にも凛とした雰囲気が漂う今日の会。おひとついかがですか?と差し出された紋章入りのチョコレートは洗練されていました。

今日の講演タイトルは「岩手の食で美と健康」。最近は一貫してこのタイトルです。

最近少し自信をなくしてしまうことがあって、昨晩、遠目で客観的な立場の方にメール相談しました。信じるものは自分自身、信じると力は2割り増し、迷うと2割減、迷ったら考えを止めてクールになれ、と。でもクールになれないまま寝むりについて・・・・・。

そんな気持ちの中で講演は始まり・・。聴衆の方々の雰囲気が最初からとても良い、その上になんだかゆりかごの中でお話をさせていただいているような、不思議と心地よい感じになっていったのです。自分に酔っていたわけではありません。

それもそのはず、後で名刺交換の際に気づいたのですが、さまざまな分野でご活躍の方々ばかり。大きな懐で講演させていただいた、ということだったのです。

結局クールにはなれませんでしたが、いつも私が励まされ癒されるのは「ひと」です。

今日のこの日に講演をさせていただいで本当に・・・・・感謝・・・です。まだ悩んでいても、悩み続ける気力が繋がりました。

コメント投稿

メールアドレスは公開されません。