にたきこまが繋ぐ岩手の食材で素直にイタリアン

menu final appetite

にたきこま収穫際のつもりで準備していましたが、成熟した岩手の食文化を表現したく、会の主旨を少々変更しました。「癒し」もテーマです。

自分で契約栽培(矢巾の藤原さんにお願いしました)して手に入れたにたきこま。メニューにしたりドライトマトにしたり、ペーストにしてみたり。格闘しているうちに、雫石創作農園の方(ペースト)や佐々恵農園さんのドライトマトのテクニックに助けられ、こうして手に入れた食材を使用して今日のメニューに至りました。

これが私の参加者への~あなたのために~という癒しの食です。思いを朝日亭シェフ・勝山氏へ委ねメニューに表現。

素直に・・・は、あまりテクニックを加えずに素材の持ち味で「食して」味わうというものです。二皿目の「海草とグレープフルーツのサラダ」は、特にプロの方が「何、これ?」っていう表情をしていましたが、「先ほどのバーニャカウダなどの残りをさわやかにニュートラルな状態にするため。三皿目の「にたきこま極上パスタ」のパンチを聞かせるためのマイナス・メニューなのです。」と説明にて納得したご様子。

さまざまな領域の方々にお集まりいただきまして、それだけで感動。そして会の間じゅう、意見交換をされる人々の生き生きとした表情に、いわての食の可能性を十分に感じることが出来ました。

翌朝のNHKニュースでさわやかに放映。取材チームの感性が岩手の希望へのメッセージに。

これまで「にたきこま」に関わってくださった全ての方に、心より感謝申し上げます。感動と勇気をありがとうございました。

食を提供する側も癒される・・・幸福感を共有できること・・・癒しの食のコアがここにあります。

最後に、さまざまな注文に文句一つ言わず裏方に徹してくれた県庁流通課の菅原さんに、まごころ込めて「ありがとう」の言葉を。

にたきこま倶楽部 http://doctor-ls.com/tomato/

コメント投稿

メールアドレスは公開されません。