アンチエイジング旅・九州編~共感という癒し・しばし胸キュン~

ibusuki1 ibusuki 2 tsubame kajitsudoh book 

実務とアンチエイジング旅を兼ねて九州へ。飛行機で鹿児島へ向かい、レンタカーで指宿のサツマイモ農家さんを見学。大自然の中で収穫期を迎えたサツマイモが大地にしっかりと根っこむ(注:岩手の方言です)姿はまさに命そのもの。生産者ご夫婦の丁寧な説明と、奥様の蒸したサツマイモが、「鹿児島に来たぞぉ~」と空腹に有難ぁく染み渡る。

その夜は、鹿児島の旅をアレンジしてくださった鹿児島組合食品の部長さんと鹿児島美人方々と芋焼酎で乾杯!初対面なのに懐かしさとか心地よさとか・・・会話の中心はいつもの青果物の事なのだが、鹿児島の方々とイモ焼酎にすっかり癒されてその夜はぐっすりと眠りに。

そして翌日は新幹線で熊本へ。この新幹線、一度は乗る価値あり!略。

熊本の株)果実堂の圃場を見学させて頂く。基礎研究の会社実績とはイメージが異なり、遠くに阿蘇が見えるハウスの土に有機栽培ベビーリーフが育つ。この光景に会社の理念を確認。数年前に自分自身の抱いた「決意あるいは思いつき」を省みて、少しばかり胸が熱くなる。

この旅の間、この文庫本を読む。かなり以前に読み映画でも見た。テレビドラマ化された分は興味が無かったので見ていない。かつての自分とは明らかに解釈が異なり、その頃の自分の未熟さを思い出す。

じっくり自分と向き合えるのがアンチエイジング旅。この旅で沢山の方々と出会い、教えられそして共感、旅をアレンジしお付き合いしてくださった全ての方々に感謝、そうして湧き上がったこころに自分の大切なものを思い出して胸がキュンとなる。

今回のアンチエイジング旅・九州編は希望を維持できそう・・という、メンタルな癒し旅でもありました。九州の「ひと・花・やさい」に心から感謝です。

コメント投稿

メールアドレスは公開されません。