講師をさせていただき光栄です。
第一部、植木教授の運動に関するお話。地域での運動療法についての研究実績は多く、さすが教授です。
ひき続き講演させていただきました。私より年齢が高い方々への提案は気を使います。こうあるべき・・・では納得していただけないと思っています。
食事・運動・いきがい・・・その先のなりたい自分の未来像がアンチエイジング医学の目的。アンチエイジング医学は手段です。
後半お願いをいくつか。観光立国日本のために日本文化の再創造を。美しい日本、すぐれた食文化、日本人の感性を後世に残すことは尊敬される生き方かと・・・。人を愛し、社会で機能し、そして後半は人を愛する努力を続けること。もちろん胸きゅんでもかまいません。人にやさしくなれるから・・・。そんな人たちが人口の半分を占めるようになる日本。一度は訪れたい国の一つになるような気がします。そして日本の食は世界的に評価が高いのです。食文化は創造していくもの。
医学的なお話はあまり触れず、なぜなら知識の伝授だけでは実践に結びつかない。行動変容のための一つの意識づけ、「愛される自分づくり」は持論です。
また浮いてしまったかな・・・と、帰宅したら、励ましのメールを頂きました。
最近沈んでいた自分の気持ちを、また暖かく包んでいただきました。今日も感謝です。