アボカドを主軸にアンチエイジングメニューを構成して、勉強会とランチの会を企画しました。アボカドの提供は、株式会社)ローヤルです。
薬膳とかマクロビオティクスなど食の流派は色々ありますが、私なりの食を確立したくて、気のしれた方々に集まっていただきました
多分、初めて講義を聞く方は難しかったかもしれませんが、ともかくここまで医学的には食を考えているのですよ、ということを知って下さる方々を増やすことが大事だと思って、内容の濃さはある程度保つことにしました。会を重ねるごとに理解していければ良いと思っています。
アンチエイジング食を理解するためには伝統的地中海食をアレンジすれば容易です。日本食でもアレンジは大丈夫なのですが、料理人の方で提示どおりメニューに再現してくださる方は稀有です。
それで盛岡市材木町ミタイミタさんに今回もお願いすることになりました。
ご夫婦で一生懸命です。野菜にも大変興味を持っていただいています。お人柄がお料理に出ます。
全員がチョイス!のブラッド・オレンジジュース
ミックスリーフのサラダ自家製ドレッシング
アボカドとサーモンのサラダ仕立て
天然真鯛のソテー田舎風豆の煮込み添え
パエジャ
季節のフルーツ コーヒー
パエジャの量を加減すればアンチエイジング・メニューです。すなわち低GI、食物繊維、脂質バランス、抗酸化物質が盛り込まれています。素材の栄養密度の高さです。
パエジャはまたまたレベル・アップ。シェフに東北一のパエジャ、ありがとうございます、と声をかけましたが、にこやかにお返事を返してくれたシェフは、日本一のパエジャを目指しているような真っ直ぐなまなざしでした。
参加者は異種業種の方々でしたが、それぞれ意識の高い方々。次回はより具体的にアンチエイジングを突き進めて参りましょう。
自ら科学を学んで、自らをアンチエイジングしていく時代
まさしく食からのアンチエイジングはそこにあるのです。