八戸大学市民公開講座「地元食で美人・・・」

「地元食で美人」をビジネスに繋げるための3つのステップ、をテーマに90分講演と90分トークをさせていただいた。

 

 

 

講演に先立ち、医師が「ビジネス」を口に出すと胡散臭くなりますが、これまでボランティアのような食育や講演をずっとやってきて、正論だけ述べていてもそれをドライブする力(経済)がなければ持続せず、震災後に色々思う事があって、私たち女性が自分たちで稼いで生きていく気概がなければ日本は維持できなくなる、よって内容はご理解いただきたいです、と始めました。

 

1.食と美容健康の知識

2.青森美人の背景とそのビジネス・フィールド

3.疫学調査

 

として前半の講演は1.3について解説

 

2.はノースビレッジウエルネスの藤代氏と、既存の青森美人、そして青森女性の現状と美容的課題、そして青森の温泉や白神山地などの「のこされた日本」自然資源をもとにしたビジネス展開をトークしました。

 

「美人ですねぇ」と褒められたら「いえ、私なんてそんなぁ」と謙遜してはいけない。話はそこで終わりになるからです。それからリーダが現れたらフォロワーがしっかり脇を固める、そして嫉妬心は健全に保つこと、性格ブスに絶対ならない事・・・などなど。

 

会場にはフェイスブックで知り合いになった女性が・・これまた正統派美人。

 

 

 

お土産に「せんべいのみみ」をいただきました。

 

 

地元食のせんべい汁を翌朝に。

 

地元食で美人:あるものを(たとえば煎餅のみみ)季節の野菜などの健康食材でお料理し、家族に、あるいはお客様に真心でささげる。つまり女性の普遍的な生活もしない、出来ないのに、なにをビジネスが出来ましょうか・・・くちにはしませんでしたが講義の核心はここにあるのでした。

 

コメント投稿

メールアドレスは公開されません。