仙台ベジフル・メンバーズ・クラブ アンチエイジング医学で綴るビューティフル*ライフ

VMC1VMC2

VMCアンチエイジングの勉強会。第1回はアンチエイジング基礎医学について。参加者は野菜ソムリエの中でも美についての意識が高い方々ばかりなので、すでに知識も豊富だし、なにより皆さん美しい。さらなる美を追い求める彼女たちに、知識レベルでの容赦は必要なさそう。アンチエイジング医学とは?アンチエイジング医学で解説するインナービューティの意味、酸化ストレス、血管・肌・骨の知識、医学的ダイエットのポイントをかいつまんでお話。

GI値の知識に大塚製薬のソイ・ジョイ(バナナ・フレーバー)とブルーベリーを提示。

アンチエイジング医学は手段であって目的ではない。10人いれば10人のアンチエイジング・ライフ。シアワセでなければ意味がないのです。

次回(6月22日)は実践編。具体的なアンチエイジング・ライフって?自身の生活、あるいは人生を考える機会となるでしょう。

さて、私がアンチエイジングの講義や講演をするとき、たまに青葉Gの今野社長に花束を持って登場してもらう。実はここに大きなメッセージがある。講演後のアンケートを見ると「どうして花束なのか解らない」「意味がない」というご意見もけっこうある。ちなみに「もてたいためのアンチエイジング」を語っているつもりは全くない。

なぜアンチエイジングなの?アンチエイジングを解説しながら、いつも聴衆に問いかける。

「今野社長と花束」に込められたメッセージ、シリーズ3回に全て参加すると解るようになっています。

コメント投稿

メールアドレスは公開されません。