月別記事: 2月 2017

スマートエイジング俱楽部 in 羅賀荘(岩手県田野畑村)

北三陸の観光の拠点、田野畑村羅賀荘。環境と食材に恵まれた場所で地域の経済を支えるこちらのホテルの従業員むけに、スマートエイジング俱楽部を開催させていただきました。

講義、そして通路でのノルディックウォーク講習。狭い場所でも効果的に講習できました。

健康ランチは地元の食材をふんだんに使用した内容です。海藻、野菜、山葡萄、ヨーグルト・・・・食材に恵まれています。麦ごはん、しっかり麦が入っていました。とろろ飯にしてチカラ増強。

高齢化がすすむ地方。震災後、国からの支援などでこちらのホテルはいち早く復旧できました。課題は職員も平均年齢が上昇しているということ。そしてうまく収益があがっていない現実。そして負債。

企業の健康経営も、企業サイドが何をしてよいか分かっていない現実。「社員ひとりひとりの健康への意識改革」。そういったプログラムを組むことが出来れば閑散期のホテルの稼働率をあげることにつながります。

 

もっとも大事なのは職員の利用者への「共感」です。産業医としても出入りしていますので、健康経営→健康経営のウエルネス事業→収益アップ。という図式で復興支援を形にしていきたいと思います。

 

Share

デイリー東北「こちら未病科です」連載始まりました。

EPSON MFP image

EPSON MFP image

明らかな病気とは診断されていなくても、抱えている身体の不具合を改善する一助となるような記事を書いていきたいと思います。

月1回の予定です。

Share

雑誌掲載(家庭画報、Medical communication)

家庭画報

EPSON MFP image

EPSON MFP image

EPSON MFP image

EPSON MFP image

Medical communication

EPSON MFP image

EPSON MFP image

EPSON MFP image

EPSON MFP image

掲載していただきました。

 

Share

ページ上部へ